やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

GRDIII vs. XZ-1 vs. RX100

GR DIGITAL III:ISO1600 F1.9 SS1/30 換算28mm
b0134907_1403719.jpg







XZ-1:ISO1600 F1.9 SS1/30 換算28mm
b0134907_1413989.jpg







RX100:ISO1600 F1.9 SS1/30 換算28mm
b0134907_1422617.jpg




2012年06月 東京・浅草にて

※高級コンパクトデジタルカメラと呼ばれる3機種で撮影比較。

RICOH GR DIGITAL III:2009年07月発売 1000万画素 1/1.7型CCD GR単焦点レンズ f=6mm(換算28mm) F1.9 画像エンジンGR ENGINE III

OLYMPUS XZ-1:2011年01月発売 1000万画素 1/1.63型CCD i-ZUIKO DIGITALレンズ f=6-24mm(換算28-112mm) F1.8-2.5 画像エンジンTruePic V

Sony Cyber-shot DSC-RX100:2012年06月発売 2020万画素 1.0型Exmor CMOS Carl Zeiss Vario-Sonner T*レンズ f=10.4-37.1mm(換算28-100mm) F1.8-4.9 画像エンジンBIONZ

全て、ビビッドモードで撮影。色味は結構違いますネ^。^b
ISO1600のノイズに付いては、RX-100の圧勝。センサーサイズが他の2機の2.8倍位あるしCCDとCMOSのさもあるから、有利なのは当然ですがここまで違うと思わなかった^^;;;
あとは、光量がタップリな場面での描写を確認しないと・・・
トラックバックURL : http://yawarakaya.exblog.jp/tb/18449446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by (*_*; at 2012-06-16 20:32 x
PCの画面じゃどれもケータイ並で違いなんかわかんないですねぇ。
大きなプリントにしないと比較できない?
もうちょっといい作例をお願いします。
Commented by yawarakaya at 2012-06-16 22:08
(*_*; 様☆いらっしぃませ。
専門サイトじゃないので。。。これでも、通常800×533ピクセルでUPしてるところ、1200×800ピクセルでUPしたんですよ。
σ(^o ^;)には、それでもノイズの粒状感とかはっきり違いが見えますが、如何?
店主敬白。
Commented by bi-camera at 2012-06-16 22:13
なるほど…最後の画像はすっきりときれいですね~
1600となるとやっぱりGRはノイズが。。。

新しいカメラはやっぱりいいな♪
次々と購入されるyawarakayaさんが羨ましいデス
Commented at 2012-06-17 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yawarakaya at 2012-06-18 08:44
pastel様☆いらっしゃいませ。
発色の違いはともかく、ノイズの差は明らかですねぇ。
最近は、メーカーが違うとレンズのみならず、センサーも画像エンジンも違うから、昔みたいにフィルムが同じならレンズの差、だけじゃないですネd(⌒ー⌒)!
σ(^o ^;)は、カメラは趣味ですからのめりこみやすいです^^;;;

店主敬白。
by yawarakaya | 2012-06-16 14:21 | ILLUMINATION | Trackback | Comments(5)