やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

CONTAX TVS Bros.

TVS @AGFA VISTA200
b0134907_10272288.jpg




TVS DIGITAL
b0134907_10284234.jpg




2013年04月 東京・銀座にて

※TVSとTVSデジタル。ミキモトの雲形窓のビルを撮り比べ♪
トラックバックURL : http://yawarakaya.exblog.jp/tb/20352813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-04-28 13:57
アラックは分からないのですが、今や画質的にはデジタルの方が上だと思うんです。
でも、デジタルは奥行き感が段階的になっているような??
フィルムの荒さも趣になっていると思うんです。
良い・悪いの話ではありません。
手軽さ、保存性。
ただ、アラックが思うことは、レコードがCDの時代にも
残ったように、銀塩写真は残ると思うんです。
人類の文化ではないでしょうか。
日本ではフィルムスキャナーは需要が無いようですが、
海外では未だに使う方が多いようです。
なので、NIKO@が出さないスキャナーのドライバーを
W7でも使えるように工夫しているようです。
Commented by yawarakaya at 2013-04-28 15:32
アラック様☆いらっしゃいませ。
σ(^o ^;)は、水中でキヤノンの5D(初代)とニコンF4をベルビアで撮り比べたことがあるのですが。。。
1200万画素フルフレームデジタルの5Dといえども、F4には完敗でした(ラティチュードというかダイナミックレンジというか)
以後、フルフレームのカメラは水中に持ち込んでおらず、最新カメラがどこまでフィルムに肉薄しているのかは不明ですが。。。
陸上で考えると、解像度は既にデジタルがフィルムを上回っているかも知れません。ただ、スキャナーの性能ももちろんありますので、一概には言えませんが。
粒粒であるセンサーのデジタル素子と、乳剤?であるフィルムの感光剤の差は、きっといつまで経っても埋まらないと、σ(^o ^;)も推測します。
なので、σ(^o ^;)も使い分けて、フィルムが生産される限り使うと思いますよ^^v
店主敬白。
by yawarakaya | 2013-04-28 10:29 | CAMERAS | Trackback | Comments(2)