やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

α7R+SEL2470Z vs. X-T1+XF18-55mm 1

b0134907_1532345.jpg

※筐体自体はほぼ同じ大きさ。。。厚みはむしろ、小さいセンサーのXT-1の方が厚い位。
ただ、レンズはほぼ同じ倍率ですが、APS-Cの方が小さくなるようです。


α7R
b0134907_1521419.jpg



X-T1
b0134907_1521765.jpg


※富士フイルムのホームページで、『ローパスレス構造と富士フイルム独自のカラーフィルター配列をもつX-Trans CMOSII センサーにより、ワンランク大きいセンサーサイズに匹敵する高解像力を実現しています。』
という表記があり、ではAPS-Cよりワンランク大きいフルサイズセンサー搭載(で、同じローパスフィルターレス)のSONY α7R ILCE-7Rと比較してみようと持ち出しました。
レンズは、両メーカーの標準ズーム。α7Rはバリオテッサー24-70mm、X-T1はXF18-55mm(換算27-83mm)。

2014年02月 東京・丸の内にて
トラックバックURL : http://yawarakaya.exblog.jp/tb/22101796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GasGasPro at 2014-02-21 09:36 x
この比較テスト結果ってどうなんでしょう?
私は、ソニーα7Rの解像度には、全く匹敵しているようには、感じないんですが。
Commented by yawarakaya at 2014-02-21 13:53
GasGasPro様☆いらっしゃいませ。
このサイズにリサイズしている上、逆光で広角なのでフレア等解像度を低下させるファクターが一杯で、あまりいい作例とはいえませんでした^^;;;
次記事にもう1カット比較してみましたので、是非コメントくださいませ。
店主啓白。

ps.GasGasPro様は、価格コムのクチコミによく書き込みされていらっしゃる方ですよね?はじめまして。
σ(^。^;)はROM専門ですが^^;;;
by yawarakaya | 2014-02-20 15:05 | CAMERAS | Trackback | Comments(2)