やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

Voigtlander VM-E Mount Adapter II

b0134907_11341248.jpg



b0134907_11352652.jpg



b0134907_1135699.jpg




2014年04月 東京・中野にて

※α7系に従来の純正Eマウントレンズを装着すると、APS-Cサイズにクロップされるし、クロップモードを切ると周辺がケラレます。
KIPON始め、サードパーティ製のEマウントアダプターは、同じくイメージサークルがAPS-Cなので、殆どケラレるか良くても周辺減光する(一部の製品はOKという情報もありましたが、それでも広角レンズやズームの広角域ではダメ、とか。。。)ようです。

早くから発表があった、フォクトレンダーのVM-EマウントアダプターIIがやっと発売されました。
これは、唯一フルサイズのイメージサークルを謳っています(2014年04月現在)。まぁ、正確にはコシナ製のフォクトレンダー銘とカールツァイス銘のレンズに対応しているのですが、VMマウントとライカのMマウントはほぼ100%互換なので、これでライカ・レンズ群をα7Rで使えるようになります。
という訳で、早速入手して試してみました。
トラックバックURL : http://yawarakaya.exblog.jp/tb/22516128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bi-camera at 2014-04-27 17:11
マウントアダプターって値段がメーカーによって様々で私もニコンのレンズをE-M5に使ってみたい気がするのですが、迷っててまだ購入してません。
広角だとケラレるのですねw
フォクトレンダーのVM-EマウントアダプターIIだといいのですね~やっぱり高いマウントアダプターなのでしょうね~
Commented by yawarakaya at 2014-04-28 07:32
pastel様☆いらっしゃいませ。
マウントアダプター遊びは、MFしか使えないし、究極の『お遊び』なので、どうしてもそのカメラで使いたいレンズがあるとか、古いレンズでそれを使うカメラが今はもう無い、みたいな時以外は余りお勧め出来ませんf(^ー^;
そちらにご説明に伺います(*^^*)

店主啓白。
by yawarakaya | 2014-04-27 11:37 | ITEM | Trackback | Comments(2)