やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

<   2013年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

b0134907_6551794.jpg


2013年02月 和歌山・那智大社にて

※最終日に訪れた那智大社境内の360°パノラマ♪
by yawarakaya | 2013-03-31 06:57 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(0)
b0134907_2232445.jpg


2013年03月 東京・杉並にて

※定点撮影地点に、先ほど寄ってみました♪
8秒のロングシャッターです!!
by yawarakaya | 2013-03-30 22:33 | FLOWER | Trackback | Comments(2)
b0134907_17123920.jpg


2013年03月 東京・丸の内にて

※OLDレンズで撮ると、周辺減光もあって古い映画の1場面のようです。。。
by yawarakaya | 2013-03-30 17:14 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(2)
b0134907_16505762.jpg


2013年03月 目黒・目黒川にて

※人出がすごかった@26日
by yawarakaya | 2013-03-29 16:52 | FLOWER | Trackback | Comments(2)
b0134907_13312772.jpg


2013年03月 東京・中野にて

※新井薬師・梅照院境内の桜です。
by yawarakaya | 2013-03-29 13:32 | FLOWER | Trackback | Comments(2)

CHERRY BLOSSOMS & TRAIN

ミニチュアモード
b0134907_10224011.jpg




パラパラ動画風スライドショー



2013年03月 神奈川・川崎にて

※二ヶ領用水に架かる南武線の「船島鉄橋」で撮影!
by yawarakaya | 2013-03-28 10:25 | FLOWER | Trackback | Comments(4)

LEICA M 2

b0134907_1434176.jpg


2013年03月 東京・銀座にて

※やっと外観写真が撮れました^^;;;
レンズは、σ(^。^;)が持つ数少ない6bitレンズ、トリエルマー16-18-21mmです♪
by yawarakaya | 2013-03-27 14:36 | CAMERAS | Trackback | Comments(2)
SONY Cybershot DSC-RX1(Carl Zeiss Sonnar T* 35mm F2.0)
ISO100 F2.2 SS1/160
b0134907_10572776.jpg




LEICA M + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 Asph.
ISO200 F2 SS1/80
b0134907_1059535.jpg




2013年03月 東京・丸の内にて

※新丸ビルのシャンデリアで、ライカとそのライバル、ツアィスの35mm対決!
。。。とはいっても、ライカ本家の35mmは古いエルマーF4しか持っていないので、フォクトレンダー・ノクトンで^^v
固定レンズで最適化され、デジタル補正の掛かったRX1が綺麗な絵ですが、周辺減光のあるMの方が、フィルムライクというかσ(^。^;)の好きな描写なのです。。。
by yawarakaya | 2013-03-27 11:05 | CAMERAS | Trackback | Comments(0)

LEICA M

今回は長文なので、興味ない方はスルーしてくださいネ^。^b


フルサイズのデジタルカメラがいろいろ出揃ってきた昨今。。。
元々デジタル一眼レフ黎明期からキヤノンだったσ(^。^;)は、初代Kiss-Dからステップアップして5D~5D2まで購入したのですが。。。
画素数であまり進化の無い5D3は見送り。
好きなレンズ(135STF)があるαのフルサイズは、α99が触ってみてイマイチ?の感があったので、フルサイズ・ミラーレス(NEX系)が出てからと決めています。
その後、廉価版フルサイズのキヤノン6DやニコンD600が出たのですが、中級機を使っていたのにフルサイズ入門機に戻るのは、サブならともかくメインには?という思いもあり。。。
いっそ、ニコンのD800(か、E)に浮気するかな?とも思ったのですが、流行の「ローパスレス」では無いし、デジタルでニコンはなんだか違う気がする(フィルム機はF4、F80とも気に入っていますが)。

そんな中、CCDをCMOSに積み替えてライブビュー(&外付けEVF)撮影が可能になった、ライカM発売のアナウンス。
M9・M9-Pは高いし、ライカのCCD色は好きだけどM・Lレンズしか使えないと、その後のレンズ収集にもお金がかかるから控えていました。
もともとフィルムのRカメラ(アポ・マクロエルマリート100mmを使いたかったので)を持っていたσ(^。^;)は、Rレンズの資産が結構あります。
これらが有効に活用できる機材が、やっとライカ本体から発売されるのです<<<早速予約しました。2013年初旬というあいまいな発売時期のまま^^。
かなり早い段階で予約したにも関わらず、1回目の入荷(3月20日)では順番が来ないとの連絡が入り、「桜は無理かな?」とあきらめていたトコロ。。。
22日になって、「キャンセルが出たので、シルバーがお渡しできます」との連絡あり。金曜の夜だったので慌てて金策し、無事24日に受け取ることができました。


24日は使用できなかったので、25日に初撮影。
その時の写真は持ってこなかったので、今朝撮れたてを2枚。
2枚というのは、同じズミクロン銘のMレンズとRレンズを撮り比べてみました。
LEITZ WETZLAR SUMMICRON M 50mm F2 シリアル2400000番台なので、いわゆる第2世代固定鏡胴タイプ。レンズは5群6枚。最短撮影距離70cm。
LEITZ WETZLAR SUMMICRON-R 50mm F2 シリアル2000000番台。これは、第1世代の古いズミクロンだと思います。レンズは5群6枚。最短撮影距離50cm。

ズミクロンM50mmは、入手にいきさつがあって。。。
初めて買ったライカのカメラがR6。たまたま連絡があったカメラ好きの親戚のおじさんに「ライカを買ったよ」と言ったら「じゃぁ、レンズをあげるよ」と送ってきたのが、なんとMレンズ^^;;;
当然R6には付かないので、フォクトレンダーのベッサR2を買う羽目になったいきさつがあるレンズです^^v
ズミクロンR50mmは、5DでマウントアダプターでRレンズを使うにあたり、標準レンズとしてGET。
その後、レンズ比較に凝った時期に、年代が違う3本のズミクロンR50mmが手元にあります(笑)


では、定点撮影地点より
SUMMICRON M 50mm:ISO400 F4 SS1/1500
b0134907_1337982.jpg




SUMMICRON-R 50mm:ISO200 F2.4 SS1/1100
b0134907_13393781.jpg



Rレンズ用の純正アダプターは、予約してありますがまだ来ていません。
なので、安いディスカバリーフォトのR-Mアダプターで使ってみました。
純正アダプターだとレンズのマニュアル認識時に、Rレンズリストが出るのですが、サードパーティ製なのでMレンズリストしか表示されません。一応、ズミクロンM50mmF2を選択して撮影しました♪

おいおい、いろいろUPしますね<<<しばらくメインカメラの予定ですから^^;;;


2013年03月 東京・杉並にて
by yawarakaya | 2013-03-26 13:43 | CAMERAS | Trackback | Comments(6)
b0134907_9481194.jpg


2013年03月 神奈川・川崎にて

※登戸・宿河原間の「二ケ領用水」に桜を見に行きました。
用水沿いの農家が、無人販売でねぎを売っていました^^v
by yawarakaya | 2013-03-25 09:51 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(2)