やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

<   2014年 02月 ( 83 )   > この月の画像一覧

OHINASAMA @STAIRWAY【RX10】

b0134907_1631753.jpg



b0134907_16315127.jpg



b0134907_16321613.jpg




2014年02月 東京・JR両国駅にて

※JR両国駅西口から改札を通ってまっすぐ行くと、普段は使われていないプラットホームへ向かう通路があります。その入り口に、「ひな人形をお楽しみください。両国駅社員が飾りつけました!!」という表示があり、緋毛氈の絨毯が伸びています。
1枚目。それを辿ると、臨時ホームに上る階段に、雛人形が沢山、豪華絢爛に陳列されていました!
よく数えると、17段飾り^^;;;
お内裏様とお雛様が6組いるので、単純計算で18人官女・30人囃子になります(笑)
もちろん、もともとその他に右大臣・左大臣や小姓などが段飾りに入っているセットもあるので、100体位の規模でしょうか?
2枚目。中段くらいの三人官女の向かって左端にいて少し斜に構えた女の子が、一番美人さんだったかな?^^
3枚目。階段を上りきると、臨時ホーム。。。ジオラマで^^v
by yawarakaya | 2014-02-28 16:34 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(4)
b0134907_12124696.jpg


2014年02月 東京・杉並にて

※最大500KB制限のため、28mm版よりも縮小しましたが、ご参考まで。
隣同士は絞り値を1段ずらして、ボケ量が同程度になるように並べています。
by yawarakaya | 2014-02-28 12:17 | CAMERAS | Trackback | Comments(0)
b0134907_8284880.jpg



b0134907_8294541.jpg



b0134907_8324224.jpg




2014年02月 東京・新宿御苑にて

※大温室の熱帯性の花?実?
上の写真は、「ジュズサンゴ」。ウチの庭にも生える雑草のヤマゴボウみたい<<<と思ったらヤマゴボウ科だった^^;;;
中は、「ショウジョウソウ」。コエビソウの花芯部に似ています!
下は、葉っぱかと思いきや、花芯部に見慣れた「たらこ唇」が。。。ポインセチアの一種でしょうネ^。^b
by yawarakaya | 2014-02-28 08:33 | FLOWER | Trackback | Comments(0)
b0134907_16374346.jpg



b0134907_16381497.jpg



b0134907_1638279.jpg



b0134907_16384261.jpg




2014年02月 東京・丸の内にて

※銀行協会ビル。以前から、おとぎ話に出て来るお城みたいなので、「お伽ビル」って勝手に呼んでいますσ(^。^;)
by yawarakaya | 2014-02-27 16:39 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(0)



2014年02月 東京・墨田にて

※最初のカットは、北十間川のおしなり橋から見た噴水。途中、東武橋からの噴水と、ツリーをパンして。最後は、ソラミ坂中腹から撮った坂とツリーの様子です♪
1~2カット目は、RX10の動画。。。これは、ハンディカム並?以上?に綺麗です。最後の部分は、XPERIAの動画。。。縦位置ですが、スマホでここまで撮れるんですねぇ。
ズーム時とパンしている間は等速、その他は2倍速で編集しました。
2カット目の最後、ツリーをパンしながら下りてきた時、ちょうど20時になって噴水のライトアップが消灯します。
by yawarakaya | 2014-02-27 14:02 | ILLUMINATION | Trackback | Comments(0)
X-T1:ISO200 F2.8 SS1/125 換算27mm
b0134907_10554693.jpg



中心部等倍切り出し
b0134907_10562825.jpg





α7R:ISO200 F4 SS1/100 29mm
b0134907_10572882.jpg



X-T1と同範囲を切り出し、同サイズにリサイズ
b0134907_1057562.jpg
X-T1と同範囲を切り出し、同サイズにリサイズ



2014年02月 東京・和田倉噴水公園にて

※X-T1のワイド端に、α7Rの画角をほぼ揃えて撮影したのですが。。。
センサーサイズ差による被写界深度の差を埋めるため、両機とも絞り開放(F2.8とF4)で撮りました。

あれ?

これって、全体写真のリサイズだとわからなかったけど、X-T1はずいぶん甘いです。ピントは来ているようなのですが。。。
SS1/125と十分速いのに、手振れかなぁ?XF18-55mmのワイド端絞り開放がアマアマってことは無いと思うのですが。。。
近日中に、また検証してみます^^;;;
by yawarakaya | 2014-02-27 11:07 | CAMERAS | Trackback | Comments(0)
b0134907_9234695.jpg


2014年02月 東京・杉並にて

※最大500KB制限のため、かなり縮小しましたが、ご参考まで。
隣同士は絞り値を1段ずらして、ボケ量が同程度になるように並べています。
by yawarakaya | 2014-02-27 09:26 | CAMERAS | Trackback | Comments(0)

EXTRA-SHOTS @LAST NIGHT

b0134907_718336.jpg


b0134907_7182637.jpg


b0134907_7185099.jpg



2014年02月 東京・墨田にて

※イルミ・ツリーとスカイツリーのコラボ、ソラマチ階段のマッピングの光模様、トトロ(*^^*)。
by yawarakaya | 2014-02-27 07:15 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(0)

SKYTREE

b0134907_20464626.jpg


2014年02月 東京・墨田にて

※ここに移動しました(゜-゜)(。_。)ウン
by yawarakaya | 2014-02-26 20:45 | ILLUMINATION | Trackback | Comments(0)

OHINASAMA @STAIRWAY

b0134907_19231087.jpg


b0134907_19233623.jpg


b0134907_19243378.jpg


2014年02月 東京・両国にて

※期間限定のお雛様です(*^^*)。
by yawarakaya | 2014-02-26 19:14 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(0)