やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

<   2014年 12月 ( 94 )   > この月の画像一覧

OMIYA HACHIMANGU SHLINE 02

b0134907_10204016.jpg

b0134907_10203815.jpg

b0134907_10201617.jpg

b0134907_10214049.jpg

b0134907_10204411.jpg



2014年12月 東京・杉並にて

※ここは、σ(^。^;)が初宮参りした神社ですが、ここ数年の初詣はここではないのです^^;;;
明日は、初詣記事がUPできるかな?^^v

皆様、良いお年を!!
by yawarakaya | 2014-12-31 16:00 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(2)

Caretta Canyon d'Azur 02

b0134907_7362646.jpg

b0134907_7365486.jpg

b0134907_7364465.jpg

b0134907_7371110.jpg



2014年12月 東京・汐留にて

※ショーの合間はフォトスポットになっていた、カリヨンツリー。
時々色が変わります。
by yawarakaya | 2014-12-31 08:00 | ILLUMINATION | Trackback | Comments(0)

OMIYA HACHIMANGU SHLINE 01

GM1
b0134907_22161696.jpg


RX100M3
b0134907_22165261.jpg


GM1
b0134907_2216193.jpg


RX100M3
b0134907_22172871.jpg



2014年12月 東京・杉並にて

※善福寺川緑地から大宮八幡宮に入って。。。
by yawarakaya | 2014-12-30 22:19 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(0)

Caretta Canyon d'Azur 01





2014年12月 東京・汐留にて

※殆どのイルミがクリスマス=12/25で終了する中、今年まだ見ていないカレッタ汐留のイルミを見に行くことに!
なかなか足が向かなかったのは、昨年のマッピング込みのイルミがイマイチ子供っぽくて、あまり面白くなかったせいもあります^^;;;
まずは、動画から。今回はLX100の4K動画で撮って、フルHDの変換してあります。。。手持ちですが、かなり綺麗かな?^^v
カレッタのイルミは、東儀秀樹や葉加瀬太郎がプロデュースしてた頃が一番綺麗だったと思うのですが、今年はまたその方向に戻った感じですネ^。^b
by yawarakaya | 2014-12-30 10:00 | ILLUMINATION | Trackback | Comments(0)

LAST ILLUMINATION? 2014

b0134907_20182743.jpg

2014年12月 東京•汐留にて

※多分、今年最後のイルミネーションです^_^

by yawarakaya | 2014-12-29 20:16 | ILLUMINATION | Trackback | Comments(0)
b0134907_19253324.jpg

b0134907_19262289.jpg



2014年12月 東京・杉並にて

※善福寺川を渡って、南岸沿いの緑地部分。左からGM1、LX100、RX100M3です。
上のカットはスポット測光ですが、RX100M3が全体的に明るめの露出になりました。GM1とLX100はほぼ揃っていますが、時によってGM1が暗かったりLX100が暗かったり?
3枚の露出が近いF5.6辺りで見ると、やはりSONYの発色は青っぽい?というか、パナの発色がこってりしてるのかな?GM1とLX100だと、露出が揃うとGM1の方がより濃い発色に見えますネ^。^b
下のカットは発色の傾向は同じです。露出は、1カット眼よりは揃いました。
ここでは、奥の赤い自動車に注目すると、やはりセンサーサイズなりのボケ加減になっているのが判ります。ざっくり言えば、GM1とLX100で絞り1段分、LX100とRX100M3でやはり1段分(GM1とRX100M3では絞り2段分)位ボケ加減が違う感じですネ^。^b
by yawarakaya | 2014-12-28 19:27 | CAMERAS | Trackback | Comments(0)
b0134907_1010692.jpg


2014年12月 東京・日比谷公園にて

※左がFZ1000、右がLX100。
ワイド端(一番上)は露出が揃って、発色傾向も似ていますが、下2枚は露出がずれ、SSが速いLX100の方が発色が濃いですネ^。^b
見た目はFZ1000に近かったと思っていたのですが、好みはLX100かな?でもその分、3枚目150mm域では、LX100は超解像ズームのせいもあるのか、赤が飽和している感じです。
by yawarakaya | 2014-12-27 16:00 | CAMERAS | Trackback | Comments(0)
GM1:ISO200 F2.8 SS1/200 換算24mm
b0134907_1025063.jpg



LX100:ISO200 F2.8 SS1/200 換算24mm
b0134907_104647.jpg



RX100M3:iso200 F2.8 SS1/250 換算24mm
b0134907_1054929.jpg




2014年12月 東京・杉並にて

※GM1とLX100は露出が揃いましたが、同じ露出だとやはりLX100が明るめ。
RX100はSSが少し速く、その分暗い・・・いや、この位がσ(^。^;)の好み。
発色は、RX100M3<GM1<LX100の順で赤味が強くなり、う~ん、GM1が好みの色合いかな?
画面中央奥の建物は釣堀なのですが、その辺りのボケ加減はGM1≒LX100>RX100M3ですネ^。^b
by yawarakaya | 2014-12-27 12:00 | CAMERAS | Trackback | Comments(0)

LIGHTS & SHADOWS

b0134907_09022598.jpg
b0134907_09024103.jpg

2014年12月 東京•大手町にて

※一年で一番日が短い今ならではの光景?^_^

by yawarakaya | 2014-12-27 08:55 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(0)

SKYSCRAPER

b0134907_7561038.jpg


2014年12月 東京・大手町にて

※職種のデパートとも言われるσ(^_^ゞの会社。昨日、納会だった部署も多いのですが、σ(^_^ゞの所属は今日まで。でも、会社は365日年中無休ですf(^ー^;。
by yawarakaya | 2014-12-27 07:53 | SUPERB VIEW | Trackback | Comments(0)