人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

TSUMAGUROHYOUMON

虫=蝶々の写真なので、苦手な方はスルーしてください。





















TSUMAGUROHYOUMON_b0134907_8375054.jpg


TSUMAGUROHYOUMON_b0134907_8385916.jpg



2014年05月 東京・日比谷公園にて

※ほぼ1年ぶり?に、ツマグロヒョウモンチョウを見ました♪
超望遠コンデジなので、離れても大きく撮れるかな?と思ったけど、ズームすると最短撮影距離も伸びるので、思ったほど大きくは撮れないToT。等倍鑑賞すると、やはり米粒センサーなので解像感も悪いです。
一眼カメラに長いマクロレンズ、がやはりいいんでしょうネ^。^b

上の写真のの個体と違って、下の個体は翅の縁取りが少なく白い文様もないので、ただの「ヒョウモンチョウ」(ナミヒョウモン)かな?と思って調べたら。。。これがツマグロヒョウモンチョウの♂で、↑は♀らしい。
by yawarakaya | 2014-06-03 08:40 | INSECT