人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらか屋店主の気儘な写真ブログ


by やわらか屋店主

PANASONIC DMC-CM1

PANASONIC DMC-CM1_b0134907_7461261.jpg

PANASONIC DMC-CM1_b0134907_7465229.jpg

PANASONIC DMC-CM1_b0134907_7474891.jpg

PANASONIC DMC-CM1_b0134907_7494941.jpg


2015年06月

※発表と同時に予約したCM1。海外で先行販売され、やっと日本でも限定2000台販売されることになり、いつもの中野Fカメラさんで朝イチに予約したら、午後折り返しがあって、「Android搭載なので、SIMカードの取り扱いがある量販店しか流通させないとパナから連絡あり、予約取り消し」とのこと。慌ててBicカメラで予約し直し、発売日にGET 。
前面ガラスにヒビが入ったDocomoのスマホの後継機にするつもりが、SIMフリー端末の設定に手間取り、(結局Docomoのmopera契約が勘違いでされてなかったことが原因)やっと先日設定完了、Androidも5.0にバージョンアップして快適に使っていますσ(*´∀`*)

さて、LEICA DC ELMALIT 28mm F2.8という豪華レンズですが、1枚目の写真のように剥き出しなのです。
良く見ると、ローレットが刻まれた外周部のヘリコイドの内側に、もう1つローレットが。回してみると果たして外れました(2枚目)。
ここが37mm径で、ピッチも合うので37-43のステップアップリングを咬ませてみましたが。。。3枚目のように、撮影時に少し飛び出すレンズと、まだ干渉しそうです( >Д<;)
そこで、もう1枚43-49ステップアップリングを咬ませて、プロテクトフィルターを付けてみました(4枚目)。良く見るとわざと付けた指紋が見えますが、ガラは少し大きくなったけど、こんなスマホとしては当然の使い方をしても、もう大丈夫です( ´_ゝ`)ゞ
そして・・・副産物で、プロテクトfルターの代わりに外付けワイコン・テレコンも使えそうですよ(*^。^*)
by yawarakaya | 2015-06-10 07:44 | CAMERAS